hamachan-v’s diary

欝病がきっかけで主夫になることに、病気や家事・育児について日々の出来事や気付いた事など書いていきます。

うつ病父ちゃん 主夫業と子育て奮闘記 前置き

うつ病になり、仕事ができなくなる方もおられると思います。

 

私も症状の悪化から仕事ができなくなり、治療に専念することになりました。

 

発症から3年半頃、環境を変える為に引越しと転院、これが良かったのか半年後には症状が劇的に改善、家事や育児をできるまでになりました。

 

しかし、仕事については相変わらずドクターストップ、

 

奥さんと相談した結果、主婦交代を選択することになりました。

 

現在のプロフィールは・・・。

うつ病発症して5年目、現在も通院治療中・・・。

・40代前半、現在、専業主夫歴1年生(4月から2年生になります)

・奥さん、職業:看護師

・3児の父(長女9歳、長男5歳、次男4歳、今年4人目出産予定)

・基本的にワンオペ育児に挑戦中

・1年半前に香川県から奈良県へ移住

・最近やっと3日分の献立を考え、まとめ買いスキルを習得

こんな感じです。

 

まずは、世の中の主婦(夫)の皆様、日々の家事、育児、本当にお疲れ様です。

 

やってみて初めて気が付きました。

「主婦(夫)に休みはありませんからぁ!」

365日、24時間体制で営業中です!

私の奥さんにも本当に感謝です。

仕事しながら家事育児って考えただけでゾッとします。

うちの奥さん、文句も言わずよくやったなぁと尊敬してます。しかも、うつ病の旦那付きで・・・。

 

昔から「男は外で仕事、女は家を守る」なんて言われてますが、今はいろんな家庭があって良いと思います。100件の家庭があれば、100通りの家庭の在り方があって良いと思います。

 

しかし、「俺(私)は外で仕事をして、疲れているんだ」、「俺(私)の方が稼いでいるのだから、お前が家事をして当然」、「男が家事をするものじゃない」等々、この様な言い分をよく耳にします。

考え方も古く、非常に残念、家庭を蔑ろにしているとしか思えません。

 

何が残念かと言うと、家事・育児はとても大変な仕事です。少しでも共有することで夫婦での会話も増えます。楽しそうに会話をする風景は子供から見ても嬉しいそうです。そういう家族が繋がるチャンスを逃すことが、非常に残念です。

 

そして、仕事が終わり家に帰れば「暖かい料理、暖かいお風呂、きれいな服があって当たり前」と思っているそこのあなた!誰が洗濯、掃除、料理(日々の献立)をどんな思いで行っているかわかりますか?わからない方は間違いなく家庭を蔑ろにしています。手を見てあげてください。人によっては色々な対策(ハンドクリームや手袋)をしていますが、ひびわれや乾燥でガサガサになった肌、血色の悪い状態が分かるはずです。

 

それと、「毎日、仕事で疲れた、自分の時間が欲しい」と言う方、気持ちはよく分かります。しかし、子育てをしている家庭は特に、よ~~~~く考えて下さい。母親は赤ちゃんの授乳期間中、昼夜関係なく呼び出されます。睡眠時間がめちゃくちゃになるんです。更に寝返りが出来るころには布団の上でうつ伏せし、窒息しないかなどの心配事が増えます。ハイハイや歩いたりする頃は、歯も生え始め色々な物に興味を持ち、様々な物を口に入れ始めます。何が言いたいかと言うと「目が離せないんです」、常に一緒に行動し、自宅と言う同じ箱の中で24時間を過ごす、「どれほどのストレスが溜まるか」想像できますか?「自分の時間が欲しい」の前に、子育てを一緒にしてください。主婦(夫)こそ、少しで良い「自分の時間」が欲しいという事が分かるはずです。

子供の日々の成長はとても嬉しいものです。可愛がるだけではなく、大変さも共有してください。

 

私はまだ、主夫1年生ですが色々な事に気づかせて貰えました。

とても長い前置きになりましたが、これから起こる家事・子育て・闘病について、ブログで書いていきたいと思います。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。