hamachan-v’s diary

欝病がきっかけで主夫になることに、病気や家事・育児について日々の出来事や気付いた事など書いていきます。

うつ病父ちゃん 主夫業 子育て奮闘記

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

読んでいただいた方、お久しぶりです。

 

いきなりですが、入院する事になりました。

希死念慮を通りすぎ、自殺念慮も過ぎてしまい、自殺企図と言う状態にあるそうです。

経験ある方は分かると思いますが、全ての言葉を否定的に受け取り、自身の存在も否定してしまい、人と目が合うだけで悪口を言われている気がしてしまう。

人間の三大欲求もまともに機能出来ない状態です。

睡眠薬が効かないと言って強くしても、やっぱり効かず、頓服薬をODしてやっと2~3時間寝て?落ちて?フラフラになって起き、眠れない事で自分を責めていると、奥さんが起きてきて職場に送迎、家に帰ると子供達を幼稚園に送って行く。家に帰りつくと薬の効果なのか、たまらず寝てしまい、1時間ほどで起きて無駄な時間を費やしたとまた自分を責める。

自分自身のコントロールもまともに出来ず、外に出れば死ぬ場所を探し、死ぬところを想像し、生き残る可能性があればそこは断念、先日購入していたロープ(ハングマンズノット準備済み)が発見され、まだあるなら出せと言われ、気が付いたらロープを自分の首に掛け、全力で絞りました。奥さんは調べていたのか緩め方を知っており、ロープは没収。その後、担当医に相談して入院を強く薦められ、気が付いたら車でダムに行き、改めて購入したロープで準備、さぁと言うタイミングでパトカーが登場、通報されたと思い、慌ててロープを隠し、自分も車へ、パトカーは何かを探すようにランプを回しながらゆっくり通りすぎて行きました。職質を受け、車の中を見られたら間違いなく病院送り、逃げるように自宅に向かいました。

ここは田舎で、高い建物もなく、飛び降りてもせいぜい骨折止まり。リスカは出血に時間がかかり(以前アームカットをやり過ぎ、なかなか血が流れなかった)、救急車を呼ばれる方が可能性として高い。首の動脈を切るのも考えましたが飛び散る血に当たり一面血まみれ、流石に子供のトラウマにはなりたくないと断念。

結局奥さんからのお願いもあり、閉鎖病棟へ入院する事になりました。どのくらいの期間か分かりませんが、行ってきたいと思います。

少しでも、前向きなのだろうか?