hamachan-v’s diary

欝病がきっかけで主夫になることに、病気や家事・育児について日々の出来事や気付いた事など書いていきます。

躁鬱病父ちゃん 主夫業 子育て奮闘記

お久しぶりです。投稿主です。

病名が変わってしまいました。双極性障害Ⅱ型になるそうです。躁鬱病になってしまいました。

 

あと、閉鎖病棟経験してきました。とはいえ任意入院、保護入院と違ってある程度の自由が有ります。

とはいえ、扉と言う扉は全て鍵で施錠そこに押し込められる精神疾患の我々、入って三日目にして思いました。ここは動物園だ、色んな症状を持った患者である我々を監視、管理、飼育し、閉じ込めるナースとヘルパー。観客は主治医とたまに来る面会者といったところでしょうか。まぁ、扱いが酷い。閉鎖空間であるためでしょうね。患者が倒れても無視、薬を貰おうと詰所に行けば怪訝な顔をされ、倒れた患者に助けの手を出せば、触るな、余計なことをするなと怒られ、倒れた患者は放置。

状況が見過ごせなかった私は精神保険福祉センターへ連絡し、全て暴露!その後、責任者とDr.に呼び出され事情説明、改善要求をぶつけてみました。

次の日から直ぐに改善されたように思うが、今はわかりません。私はその後も改善要求を出し続けたのですが、遂に責任者とDr.が口を揃えハッキリと改善出来ないと言いましたので転院依頼をすることになったのです。

それからは早かった、転院依頼を出したら翌日には追い出されることになりました。

と言うことで、まともな治療を受けることなく自宅に帰らされ通院治療を続けております。

嫁さんに内緒で計画を練りながら、入院が先か実行が先か!ばれないように注意します。